適期です。!! じゃがいもの植え付け 2

haruranman014.jpg

60センチの巾で30センチ間隔にじゃがいもを植える。

   苦土石灰をまき、くわの巾の溝を掘り

   じゃがいもとじゃがいもの間に牛糞堆肥と化成肥料をそれぞれ一掴みを置く。

   やさしく土をかぶせて植え付けは完了です。

   今後の手入れ

    芽欠き  10〜15せんちになったら太くてよい芽を2本残してそのほかは全部切る。
          芽欠きをしなかったら小さいじゃがいもになります。

    追肥    芽欠き後に30gの化成肥料を与えると同時に土寄せする。

           花が咲いたら30gの化成肥料を与え、同時に土寄せする。

    収穫    6月上旬  梅雨に入る前がよい。
                  雨にあたってしまったらよく土が乾いたときに収穫する。
                  (じゃがいもに土が付いてると腐敗のもとになる)